« いつのまにか晴れ | トップページ | そこのアイロンに告ぐ »

2006年7月 4日 (火曜日)

サマーソルジャー

ピアノのレッスン第115回目。
6月末のレッスンの際に、8月の発表会に出るか出ないか決めた?と尋ねられ、考えた末に今年も出ないことにした。ワタシとしては1年間の練習の節目としても出たかったのだけど、6月の間にほとんど上達できなかったことが響いた。先生はまだ仕上がってない子もいるし、この1ヶ月間に猛練習すれば大丈夫だと思うよ、と言ってくれたけれど、今のワタシには寸暇を惜しんで猛練習する気力がない。週に2度も3度もレッスンを受けるのは時間的にも無理だし精神的にも負担だ。残念だけど、発表会用に練習している曲も、ワタシなりの完成を目指すだけのことになった。が、気落ちしたかと言うとそうでもなくて、今日のレッスンも今まで以上に熱心に受ける。何度も何度も躓いていた2つの小節をやっとクリアして、久々に清々しい喜びも味わう。それにしても、譜面どおりに弾くって難しい。


伊坂作品を読み倒そうと、『重力ピエロ』を読み始めて早5日間。
まだ半分しか読めていない。なんだか『砂漠』ほど面白くないんだよねぇ。何がダメかって、登場人物が生き生きしてないと言うか、キャラが立ってないと言うか。会話部分がまるでつまんない。評判は良い作品らしいので、もうちょっと頑張って読むことにしようっと。まだ本棚には伊坂作品が2冊待っている。いっそのこと、違う作品に浮気しちゃおうか。


今日からダイエットを始める。
ダイエットの基本は、食事制限と運動の2つ。運動はまぁぼちぼちやるとして(?)、とりあえず今日から夕飯を抜くことにした。毎年夏場になると暑さにやられて自然と体重が落ちるワタシも、今年は冷夏のせいかちっともその気配がなくて少々焦ってるんだよね。このまま夏休みに突入すればそれこそ海水浴だって出来ないぞー、という強迫観念に晒されて、自発的減量に踏み切る。目標は5kg落ち。いっそのこと、寅と一緒にランニングもしようかなぁ。ちなみに自分の中での痩身の基準は、結婚指輪がキツイかユルイかってこと。


ジュマンジ夜の読み聞かせに、末っ子のリクエストで久々に『ジュマンジ』を読む。末っ子と次男の息を呑むような真剣さが伝わってきて非常に快感。いつもこれくらい必死に聞いてくれたら読む甲斐もあるのに。ワタシも読みながら、つい映画の場面が浮かんできて、声色が演劇調になってしまった。モノトーンの精密な絵が、子ども達により一層のプレッシャーをかける。やっぱり『ジュマンジ』は名作だなぁ、とあらためて実感。




B.G.M 「Best Sky /サニーデイ・サービス」

|

« いつのまにか晴れ | トップページ | そこのアイロンに告ぐ »

コメント

フラニーさん、こんばんは。
>ダイエット
8kgも落とせたんですかー!
な、なんと羨ましい~~!!
本来ならダイエットは、フラニーさんのように時間をかけて緩やかにしなきゃ
すぐにリバウンドしちゃうとは思うんですが
とにかく今は急いでるというか、急場しのぎというか(汗)
夕飯抜きのような姑息な手段に出てしまいました。
まぁ牛乳1杯は飲むようにしてるので、言うほど空腹感はないんですが
今のところまだ劇的な変化はありません。
やっぱりランニングもしようかなぁ~~。(^^;

>ピアノ
正直言うと、子ども達の教育費にもお金が要り始めて、
ワタシのお稽古事どころじゃないのですが(苦笑)、
週に1度のレッスン時間がホントに大好きなので、
出来る限りは続けていきたいと思ってます。
チェロ・・・も良いですねー。
弦楽器にも憧れるなぁ~。1度は習ってみたいかも!?(^^)

投稿: 志生野 | 2006年7月 6日 (木曜日) 23:30

志生野さん、夏痩せで体型維持ってすごいですね~。ウラヤマシイ!
わたしの場合、もはやそんなレベルでは全然なくて、3月から3ヶ月、結構がんばってダイエットしたんですよ。
このワンクールで、8キロ減。
それでも、出産前には戻れず・・・ただ今夫と、ためしてガッテン式、はかるだけダイエットで、ダイエット続行中です。
夜食べないの、きつくないですか?
わたしは、野菜(塩で生野菜とか、煮野菜とかスープとか)と肉・魚のたんぱく源をとってますよ~。

ジュマンジ!演劇調になるの、わかります。
映画もすごかったし・・・緊迫しますもんね。

わたしも少し落ち着いたら、ピアノに向かう時間がほしいなぁと、志生野さんの記事をみながら、いつも思っています。
そして、年とったらチェロをぜひ!

投稿: フラニー | 2006年7月 6日 (木曜日) 16:51

iseyaさん、こんにちは。
>5kg落ち
目標だけは高く・・・ってことで。(爆
だってね、ワタシ、毎年夏痩せでなんとか体型を維持してきてたので
このままだと非常に拙いことになってしまうんですョ。
ホントに、ただいま警戒警報発令中なんです。
昨晩もお腹すいたよ~。(涙)

>発表会
ワタシもね、気持ち的には分かるんですよ。
あの緊張感は決して自分にとって無駄にはならないし、
技術向上だけじゃなくて、いろんなものをもたらしてくれる、って。
でも今年は無理でしたねぇ・・・。(泣)
来年こそは出られるように頑張りますね。

投稿: 志生野 | 2006年7月 6日 (木曜日) 16:32

ああ!私も指輪がきつくなります、太ると!!それにしても目標5キロ落ちってすごい!!目標に5キロって出てくる時点で、すごい。1キロが落ちずに停滞し続けている私にとって、夢のような数字だ!

発表会、それがあることによって頑張れる部分もありますが、それが負担で弾くことが苦痛になることもあるし。気持ちよく弾ける、そういうピアノが好きですが、ごくたまーに人前で弾く緊張感と、それに伴う練習というのもいいもので、子供の教室のファミリーコンサートは、そういう意味でも私の楽しみです。

投稿: iseya | 2006年7月 6日 (木曜日) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6605/10801510

この記事へのトラックバック一覧です: サマーソルジャー:

« いつのまにか晴れ | トップページ | そこのアイロンに告ぐ »