« 『つくも神』 伊藤遊 | トップページ | 『雪の林』 »

2004年12月21日 (火)

『てんさらばさら てんさらばさら』

てんさらばさら てんさらばさらわたりむつこ 作   ましませつこ 絵  福音館書店

まゆはある日、雪のような白いふわふわとした不思議なものを見つけます。祖母は、それは「てんさらばさら」というもので、おしろいをかければ少しづつ増え、良いことがおこるのだと教えてくれました。しかし誰かに見せるとその効力が失せるのだとも言い、まゆはこっそりと自分だけの秘密の箱に入れ、少しづつ小さな幸せを手にしていくのでした。数年後まゆは18歳になり、かぜたろうと出会って結婚しますが、増えた「てんさらばさら」は・・・。

1983年に「こどものとも」として発行され、今も根強い人気のこの作品が、今月の「特選ライブラリー 」の配本で我が家にもやってきました。不思議な響きの題名が妙に印象に残ってって、いつか読んでみたいものだと思っていたのですが、いざ読んでみると、なんかこうすっきりと腑に落ちない消化不良の読後感が残ってしまいました。その原因はやはりエンディングの迎え方にあるように思えてならないのです。何年もの間、祖母に教わったとおりに、こっそりと自分だけの秘密として大切に育ててきた「てんさばばさら」を、自分の狭量から失くしておいて、言うに事欠いて「そんなものなくったって、おれたち いくらでも しあわせになれるさ。これまでだって そうだったんじゃないか。」と言い放つ夫のかぜたろう。この台詞には心底ぞっとしてしまいました。もしわたしがまゆなら「そんなことあんたに言われなくったってわたしだって解ってる。「てんさらばさら」がなくったってわたしは幸せだった。でも、それとこれとは別なのよ。幼い頃から大事に育ててきたいわばわたしの分身のようなものなのよ!」と叫んでることでしょう。まゆの秘密を包容してやるだけの器が無かった夫、かぜたろう。そして、まゆの「てんさらばさら」を追い詰めた子ども5人がみな男の子というのも、なにやら暗示的のような気がします。まゆはきっと諦めにも似た悲しみを、このエンデイングで噛み締めていたに違いないと、わたしには思えてならないのです。(この作品の感想で、こんなこと言ってるのはわたしくらいのモンだろうな。天邪鬼)

ましませつこさんの絵は、薄紅、紫、桃、朱、藍の色使いがとても好きです。『かあさんのいす』などのベラ B.ウィリアムズの水彩の色使いとどことなく似てるような感じがします。登場人物たちも日本人形に似たお行儀の良い愛らしさを湛えていて、現代ものよりも、昔話や民話に向いてる画風のように思います。

 

|

« 『つくも神』 伊藤遊 | トップページ | 『雪の林』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6605/2334576

この記事へのトラックバック一覧です: 『てんさらばさら てんさらばさら』:

« 『つくも神』 伊藤遊 | トップページ | 『雪の林』 »