« クマくんのはちみつぶんぶんケーキ  | トップページ | でてこいミルク! »

2005年4月28日 (木)

ルラルさんのごちそう

ルラルさんのごちそういとうひろし 作  ほるぷ出版
おなじみルラルさんシリーズの第3作目。
しかし、いとうひろしさんの絵って男性ぽくない。シンプルで几帳面な絵。その几帳面さが、ルラルさんにも伝染してるように、流しの上の棚に整然と並んだキャニスターや、食器棚に趣味良く飾られたテーブルウエア達が、ルラルさんを象徴している。几帳面なルラルさんは、もちろん料理の道も極めて、作ろうと思えばすごいご馳走が出来るのに、めったに料理をしない。なぜかと言うと、食べてくれる人がいないから・・・だというが、わたしは案外、台所が汚れるのが嫌だからではないかと踏んでいる。
わたしが独身時代に通った料理教室の先生は、大の片付け下手だった。いつも、その教室(兼自宅)に伺うと、所狭しと台所道具が溢れかえっていた。お鍋に蒸し器、お皿にオーブン。慣れないうちはどこに何があるか解らなかった。が、がである。その料理の腕は素晴らしかった! 美味しかった!
あれから、わたしは、片付け上手が料理上手とは限らない、という変な安心感を持ってしまった。ルラルさんもきっと、味わうことに集中してみたら、気が楽になれたんだろうなぁ。

|

« クマくんのはちみつぶんぶんケーキ  | トップページ | でてこいミルク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6605/3960636

この記事へのトラックバック一覧です: ルラルさんのごちそう:

« クマくんのはちみつぶんぶんケーキ  | トップページ | でてこいミルク! »