« 『びりっかすの神さま』 | トップページ | ルラルさんのごちそう »

2005年4月28日 (木)

クマくんのはちみつぶんぶんケーキ 

クマくんのはちみつぶんぶんケーキ 柳生まち子 作    福音館書店
大好きな柳生まち子さんの、ミニ絵本。 もう1冊『バタつきパンのジャムつきパン』と一緒にシリーズになってます。
柳生さんのイラストは、そのまんまオシャレな雑貨屋さんの雰囲気。 きっとご本人もセンス良く暮らしておられるんだろうなぁ。主人公のクマくんもブタさん親子も今風のカジュアル系の服を着てます。
ブタくんの家の台所なんて、思わず「これよ!」と叫びたくなるような、主婦の憧れのキッチン!『バタつきパンのジャムつきパン』の食事のページもそうなのですが、このクマくん、テーブルウエアの趣味も非常にGood。まったく隙がありません。(笑)
柳生さんの描かれる絵本って、悩みが無いんですよね。絵を楽しむための絵本。テキストは、添え物くらいの気持ちでOKだと思います。
そうそう、この絵本は、お菓子作りのレシピ付きなんで、その趣味のある方、ご参考になさってみてください。

|

« 『びりっかすの神さま』 | トップページ | ルラルさんのごちそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6605/3960568

この記事へのトラックバック一覧です: クマくんのはちみつぶんぶんケーキ :

« 『びりっかすの神さま』 | トップページ | ルラルさんのごちそう »