« 終わらない夜 | トップページ | ケルトとローマの息子 »

2005年10月12日 (水)

いすがにげた

いすがにげた森山 京 / 作   スズキコージ / 絵
この作品はポプラ社の「絵本おもちゃ箱」というシリーズの中の1冊なんですが、このシリーズのラインナップを見ると対象年齢はどうやら5~6歳前後ってところのようです。でも、この『いすがにげた』に限って言えば、子どもよりも大人の方が気に入るような気がします。いろんな経験を経た大人にこそ味わえる深みのある絵本。もちろん、動かないハズの椅子が野を越え山を越えして行く様はユーモラスで小さな子どもが読んで貰っても充分に楽しめる内容でもあります。

ある日おばあさんの家から1脚の椅子がなくなってしまいました。いつも軒下に置いている古い椅子です。「あんな古い椅子を持って逃げる人もいないだろうに」とおばあさんが不思議に思っていると、通りかかった猫が「あいつなら逃げてったよ」と教えてくれました。おばあさんはもうびっくりぎょうてん。椅子が自分で逃げるなんて! そこでおばあさんはしぶしぶ椅子を探し始めたのですが・・・。

森山京さんの創作文なのに、スズキコージさんがイラストを描いちゃうともうロシア民話にしか見えないところが凄いです。鍵鼻でギョロ目、腰も少々曲り気味のその容貌はまるで魔女か山姥。最初は逃げ出した椅子をいやいや探していたくせに、なかなか見つからないことに腹を立てヒートアップしていく様は、たとえ椅子じゃなくても逃げ出したくなるよなー、なんてね。しかし民話調の展開もここまで。物語のターニングポイントは、おばあさんと椅子が並んで寝そべって空を眺める場面で訪れます。このシーンはホントに素晴らしいです。大好き。
絵本にはよく「椅子」や「ソファ」が題材として扱われますが、あれはやっぱり、「自分の居場所」みたいなものを象徴してるんでしょうね。「居場所」というか、 《 いても良いんだよ 》 という存在の許諾というか。だからこそおばあさんは、走馬灯のように浮かんだこれまでの思い出に免じて椅子を開放してやろうと決心できたのだとワタシには思えました。自分の人生に納得がいっているからこその決別。
ちょっとネタバレ気味になってしまいましたが、ま、ラストは読んでから味わって貰うってことで。

|

« 終わらない夜 | トップページ | ケルトとローマの息子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6605/6358581

この記事へのトラックバック一覧です: いすがにげた:

« 終わらない夜 | トップページ | ケルトとローマの息子 »